郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【投資トピックス】明日、凸版印刷が爆上げかも?

■昨日の振り返り
概ね、 予想通りです。 トヨタショックどころか、好感されていました。
ヤマダが後場にかけてプラスに転じたのは強いですね。
さらに、大当たりとして、しっかりと加賀電子が爆益出してくれました。 もっと買っとけばと思うのはいつものことですww

■今日の決算発表結果
損保保険3社出そろいました。

2022/8/5 8725 MS&ADインシュ
経常益 43%
→結構下がりましたね。 生命保険料の減収かと思います。 銀行と同じく有価証券の売却損
はあるものの、増収なのでまずますかと思います。 また、 通期見通しと乖離がないので、爆下げにはならないとは思いますが。。。 自賠責の収益改善も見えてます。

2022/8/5 東京海上ホールディングス
経常益 -23%
MS&ADよりは減益幅は少ないように思えます。 株式分割するが、 実質減配はない模様。

2022/8/5 8630 SOMPO
経常益 -28%
→この進捗なら、通期見通しで織り込んでいる感じはしますが。

2022/8/5 7911 凸版印刷 
経常益 +100%
→成績良好ですね。 材料高騰の中、既存事業からの脱却 (DX革新) が進んでいますね。 エレなどの特需もありました。 様子見状況だったので、明日は上昇だと思います。

2022/8/5 8001 伊藤忠商事
純利益 -15%
→見通し通りの数字だと思うのですが、 有価証券損益の反動があったみたいですね。

2022/8/5 7272 ヤマハ発動機
経常益 +0.3%
→経常益 +10%の情報修正していますね。 売上好調なのでしょうか、 いいと思います。

2022/8/5 7202 いすゞ自動車
経常益 -5.4%
→原価高騰の中、 まずまずではないでしょうか。

2022/8/5 8098 稲畑産業
経常益 -16%
→場中での7%下げ。 前回の好決算から一転した反動だったり、 兄弟分の住友化学が好決算であっただけに、下げも大きかったと思いす。

2022/8/5 5976 ネツレン
経常益 -3.7%→着地としてはまずまずですが、 前年に比べて営業利益が振るわないのが、ちょっと気がかかりですね。 通期の情報修正があるかもしれないので様子見です。

2022/8/5 5970 ジーテクト
経常益 +0.3% → いいですね。 場中でも上昇していましたね。 台湾ショックで下げた分は取り戻すかもしれませね。 なお、ホンダ系列の会社です。

2022/8/5 4061 デンカ
経常益 -31.6%
→材料高騰と合わせて、 増産体制構築コストが増加したようです。

2022/8/5 4665ダスキン
経常益 -1%
→まずまずですね! 安定感抜群です。

最後に
明日は、損保保険会社は、どうなるか注目です。