郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【節約】ついに老体(車)に異変が

こんにちは スマイルです。

 

最近、車の調子が良くないです。

ウィーンとエンジン付近から異音が!

 

2006年~15万K以上走っているのだから、多少の

がたは仕方ないが、思わぬ出費の危険が迫りつつある。怖い怖い。

 

そいうと、「新しいの買えば?」という話も出てくるが、

まだまだ乗れると確信している。

だって、中古の軽自動車と、比較しても毎月の維持費は変わらない程度。

これからEVの時代がやってくるのだから、もう少し踏ん張りたいものです。

 

色々、調べると「オルターネーター」という

発電部品が怪しい。けど、とってもお高い。

ディーラーに出すと軽く10万は超えそう。。

 

 

いっちょ、自分で修理やったるでーと気合を入れてみた。

リビルド品なら2万程度で購入できそう。

(基本、めったに壊れる部分ではないよう。再利用できるようです)

 

rpx.a8.net

【チェック】

電圧測定 12.5V~14.5Vで発電されている。

問題なしか。。

 

自分で交換となると、ベルトやテンショナーの部分がちょっと

難しいかもしれない。。下手にいじりたくない。弱気入り。

 

【見積】

gooの見積もり比較で試すと、なんと8千円程度で

やってくれるお店が、住んでる町にあるではないか。

しかも、一度チェックしてくれるとお返事が。。ありがたい。

確かに確かに、ベルトやプーリーかもしれないしね。さすがプロ。

僕は、視野が狭いと、つくづく反省。

 

その後、「あれ、音が消えたかな?」

そう、暑くなったせいか、音が消えてきたのです。

 

うーん。静観したいかも。

という気持ちで悩み中です。

 

一度、見てもらうのが正解だと思いますが、

まだいけるかもという気持ちが芽生え始めた(きっと失敗するパターン)

 

そんな私にカツをいれていただければと思います。

 

ではでは。スマイルでした。

 

rpx.a8.net