郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【サビキ釣り】茨城県日立市 #アジ 

2024GWに、3年ぶりの釣りへGO!

家から100Kmぐらいの茨城県日立市へ行ってまいりました。

天候は良好。夜中に到着して朝まづめを待つ予定。

そわそわしたので、2:00から夜釣りを。全く釣れないし、寒いしで断念しました。

4時過ぎ、堤防へ向かいます。人がほとんどいないですね~

youtu.be

<今回の仕掛け>

1 遠投サビキ竿とリール 

 遠投サビキ仕掛け 5号 

  撒き餌 オキアミ(パン粉とアジパワー入り) 

  ※ハード加工オキアミを付けてみました(つけたほうが食いがいいです)

 

2 シーバス用竿とリール 

 ぶっこみサビキ仕掛け 4号 

  撒き餌 オキアミ(パン粉とアジパワー入り)

  ※追加の仕掛けとして、下カゴに、ハリス50cmでチヌ針とミミズをセット

  底魚をねらいます。

 

 まもなくして、1番の仕掛けに浮きがズボ!時合到来です。

ブルブルと、これはアジですね。20cm以上ある大物でした!

 

 他にも、マゴチの小さいのとかフグとかがつれました。あたりがないので面白くありませんが。

 ちなみに、2番の仕掛けは何度か当たりがきたと思いますが(もしかしたら根がかりかも)難しいですね。隣の人が、わたしの撒き餌を利用して、チヌか石鯛の小さいのを釣っていました。ソフトルアーみたいな感じですね。

 

反省

・バケツの紐が切れて、焦りました。

・時合で、写真を撮るのに時間をかけすぎ。ちゃんと用意しときます。

・竿はやっぱり1本でいいなぁ

・針は、5~7号程度で小さめに。

・ハード加工オキアミは今度、作ります。

・場所は大津湾、または熱海か伊東に行きたい。

・疲れたので、折りたたみカートいるかも。

・休憩はいるね。(帰る前に、仮眠。日帰り温泉とか場所を考えとく。)

・PETボトルの水はいるね。

・携帯カイロは、春なら必要。(海の寒さを侮らない)

 

てな感じです。ご参考までに。

 

疲れたので、おさかなセンターでソフトクリームを買い、極楽湯によって帰ります。勿論、優待です。最後に、アジはフライにして食べました!うまし。