郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【投資】株主優待 ユー・エス・エス Quoカード届く

こんにちは。スマイルです。

 

 インフレやら、円安やら、米国株がリセッションかも?この状況でも、

日本株は、なんだか持ちこたえている様子。(実際、米国の下落に影響しているけど)

長くデフレが続いたおかげで、意外と強さを見せているのかな?

 でもでも、全体的なPERは安いよね、僕がマークしている優待・高配当株たちは、

チャンスがあれば買っちゃいます。

 

(葛藤)

 1年で日本株770万もつぎこんできたので、

計画的には抑えめにしないといけないけど。。

 

 6月は、株主総会ラッシュです。

優待も、続々と届く予定。

 アトムやカッパやヤマダHD、超待ち遠しい。

 

 そんな中、ユー・エスエスのQuoが届いたよー

ユーエスエスといえば、名古屋を牛耳る中古車販売大手。

中古車って、特需状態なんですよねぇ

 

 そして、100株保有で500円Quoは、デニーズで使えるやつ。

(Quoといえば、ダイコク電機。あと少しでゴール)

rpx.a8.net

【失敗談】

 しかし、ユー・エスエスは1,800円ぐらいで損切をしたんすよねー

ロシア危機の時に。。読みが外れて、その後爆上げ

したんすよ。。当時は景気敏感株だったし

判断は悪くなかったかも。その後の、リカバリーが

できずに機会損失はあったかなぁ

 

 今は6月。9月の権利確定を狙えるけど、

未だに割高なので、やはり難しいかと思っています。

継続保有得点があったかもしれないけど、断念すっかー

 ・自動車メーカーも持ち返してきているので、中古車特需も終わるかも?

 ・長期的に、インフレも落ち着く可能性がある。

 ・カーボンニュートラルやらで、EVが売れそう。(ガソリン中古車余るかも)

だから、3年ぐらいかけて、長期かな。暴落があれば買っちゃうかも*1

 

ではでは、スマイルでした。皆様に福あれー

rpx.a8.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`