郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【日本株 爆上げ中】優待・高配当銘柄 先取り(4月~8月)に狙う #10紹介 #ランキング

 日経平均 4万も目前です。わたくしも、20%ぐらいの含み益が出てきました。

それでも、売りたい気持ちをぐっとこらえています。(長期狙いなので)

そして、基本的に、円安局面では海外株式には手を付けません。(NISAの積立てはしていますが)

 

 3月18日の日銀会合で、金利上げを4月予想より前倒しになった際は、サプライズが起きるかもしれませんね。それにより、円高になったらどうなるのか。

 

今回は、

閑散時期(4月~8月) だからこそ、先取として、

権利狙い銘柄(優待/高配当)をご紹介します。

 

所感

正直、外交資金が半導体などのグロース株に流入している株式市場。

市場の潮目が変わったときに、バリュー株の威力を発揮する可能性もあります。

仕込んでいいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6156    エーワン精密 4.88 %

 足元の決算がよくなかったのは、中国経済の影響です。割と無借金経営なので、金利上げ影響は少ないと思います。 2000円切ったら狙いたいですね。

 

7607    (株)進和 4.14 % 優待あり

 溶接材料や関連機械器具を製造・販売している商社。優待もお米券で魅力あります。ただ、足元の決算が良くないので、要注意です。5月まで様子見ですね。

 

3405    (株)クラレ 3.30 %

 ちょっと高いですね。1250円まで下がらないと難しいかも。

 

4668    明光ネットワークジャパン 4.86 % 優待あり

 利回りはいいのですが、足元決算に不安ありますね。5月まで様子見ですね。

 

4335    アイ・ピー・エス 2.70 % 優待あり

 神戸のシステム会社。IT会社の優待は貴重です。経営基盤良く、長期で割安。

 

2932    (株)STIフードホールディングス 2.30 %  優待あり

 セブンに缶詰めを卸している会社。優待もいいです。ただ、ちょっと割高。

 

2751    テンポス 0.29 % 優待あり

 アフターコロナの飲食店改装が活況。すごく割高です。色々なレストランで使える優待が魅力ではあります。

 

3097    物語コーポレーション 0.64 % 優待あり

 焼肉キングとか大人気レストランを運営。割高だけど、近くにお店があれば購入ありかもですね。

 

2914    JT 4.98 %

 鉄板の銘柄。持っとくといいです。海外事業が好調なので、円高で少し⤵かもしれませんね。

 

2393    (株)日本ケアサプライ 3.55 %

 高齢化社会で需要高まってます。株主が三菱商事。もう高配当銘柄ではありませんが下がったら仕入れたい。

以上、ご参考までになります。