郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【高配当日本株】決算発表後、注目している10銘柄 2023年8月

 

業績もよくて、高配当(優待)で、権利確定後も上昇期待できるおススメ銘柄を紹介いたします。

1位 6430ダイコク電機です。

今年に入って、かなり急騰していますね。何度も売り買いを続けているのですが、天井が見えません。長期保有の優待株だったのですが、グロース株に変貌しています。

去年までは、超高配当銘柄でしたが、今は総合利回り2%ないです。

 

その理由は、パチンコ業界のシステム入れ替え需要で業績好調なのですが、円谷フィールズホールディングスが保有率を高めています。今では14%になっていますので、今後さらに高めていきそうです。

このような背景なので、9月権利での暴落はあまりないように見えます。

2位 4335    アイ・ピー・エスです。

事業は、神戸地盤の情報システム開発会社。企業向け中心でコンサルも

6月権利落ちから急落していましたが、業績も好調ですし、そろそろ底にきているかもしれません。また、優待合わせて3.8%程度なので、IT業界としてはなかなかではないでしょうか?

3位 3598 山喜 です。

桐谷さん御用達で有名ですね。ビジネスシャツが、コロナ後に回復しているようです。

優待利回りもかなり高いため、狙っていたのですが、一気に急騰してしまいました。

コロナ前の半分くらいに回復した形ですのでまだ行けると思いますが。

100株だと、1000円分の優待券を2回です。ちょっと物足りないので、400株持っていると、年間5000円。そんな購入しませんよね💦

シャツ生活で過ごすことを覚悟して購入するのはいかがでしょうか?

 

4位 一家ホールディングス です。

博多劇場を運営する中堅居酒屋さんです。ものすごい勢いがありますね。

100株 2500円×2回

200株 5000円×2回

で利回り6%超えています。

お店アプリも使いやすいし、誕生日月に餃子を年齢だけプレゼントってよくないですか!

お近くにお店がある方は、超おススメです。

 

5位~11位 

1605    (株)INPEX  石油上がってますからね~安いときに仕込みたい!

7272    ヤマハ発動機(株) 円安効果絶大

7202    いすゞ自動車(株) 自動車回復!円安効果絶大

6486    イーグル工業(株) 自動車回復!円安効果絶大

9432    日本電信電話(株) 分割してから株価さえない。けど、自社株買い&業績好調。

6592    マブチモーター(株) 優待開設で総合4%超えてきました!

4042    東ソー チャート的に三角を突き抜けそう?石油安くなったらすごいかも。

 

チャンスがくる?今は業績良くない高配当銘柄

業績不振で、決算後に調子がよくない保有銘柄はこちらです。売れない、悲しい。

まだ保有していない方は、チャンスがくるかもしれませんね!

 

2127    日本M&Aセンター

4061    デンカ(株)

9760    進学会ホールディングス 

3677    システム情報

3156    レスターHD