郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【日本株 爆上げ中】優待チャンス!?2月権利落ち #15銘柄紹介 #分析結果

日経平均 4万も目前です。天井はどこだという議論が活発です。

 

3月22日の日銀金利発表が、4月より前倒しになった際は、サプライズが起きるかもしれませんね。

 

さて、今回は2月権利落ちで爆下げしている優待をご紹介します。

とてもチャンスなので、まだ持っていない人は狙っていいかもしれませんね。

 

(傾向として、小売り・不動産は大きく下がりつつ、食品関係は根強い感じです。)

 

3073    DDホールディング

チャーとも昨年と比較すれば底近いですね。

年1回とはいえいい感じです。実質、割高レストランなので3.7%程度の価値でおります。

 

3387    クリエイト・レストランツ・ホールディングス

こちらも、昨年と比較したらいい狙いたくなる水準ですね。

400株を長期で持っていますが、なかなかいい優待です。磯丸水産とか、お店がたくさん選べるのがいいですね。JTから購入した「サンジェルマン」でも使えますよ。

私は、イオンモールに入っている、「しゃぶ菜」とか「鳥良商店」で使っています。

 

 

3548    (株)バロックジャパンリミテッド

昨年水準からすると、まだまだ⤵可能性もあります。中国景気後退で元気がないのですが、アフターコロナの需要が勝る可能性もありますので継続保持していきます。

そして、利回りが狂ってます。 優待も、200株持っていると年間6000円もらえるのでなかなかいい感じです。

 

その他、下落チャンスのおススメはこちら

8008    ヨンドシー 

 昨年より下落している。爆買い期待できなかったのかな。

 

7513    コジマ

  優待改定で大人気になりました。その反動として30%受けてる感じです。

不採算店舗閉じたり、太陽光システムシフトなどを考えると、狙い時か?

 

3222    ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)

 すごい下がっている。ライバル、JMホールディングがめちゃ上がっているのになんで?長期的にも。アフターコロナ需要反動だと信じたい。

 

9979    (株)大庄

 最近調子よかった分の反動でしょうねぇ。不採算店舗閉じたり、いい感じですが。

 

3063    Jグループ

 うわっ 黒転したのに下降! 芋蔵やAKBのうなぎ屋さんを運営。ウナギ食べれるしいいかなぁ

 

8905    イオンモール

  昨年より下落している。不動産要素があるので円高警戒でしょうね。

 

9946    ミニストップ

 イオン系なのに~ けど、丸紅と提携がすごくきになる。三菱商事KDDI&ローソン対抗に見えるなぁ。あるとしたらソフトバンクやねぇ。

 

8904    (株)AVANTIA 

 昨年より下落している。中部の不動産会社。円高警戒でしょうね。

 

あれ、下がっていない銘柄

2927    AFC-HD

 食品関係は、インフレで強いっすね。

 

2930    北の達人コーポレーション

 まあまあですね。化粧品販売は伸びしろあるっす。

 

3543    (株)コメダホールディングス

   鉄板銘柄ですね。ある意味、今からでも購入おススメ。

 

9861    吉野家

 強すぎて。