郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【優待・高配当 日本株】今から9月権利確定を狙う銘柄紹介

前回、決算発表で注目している10銘柄を紹介し、しっかりと上昇しています。

tpgun012345.hatenablog.com

今回は、

今から、2023年9月に権利確定に狙える、おススメ銘柄を3つピックアップしました。

その他、少し割高感もありますが、おススメ銘柄も最後にご紹介します。

 

 

1つ目 1783    アジアゲートHD    

エステート事業がメインの会社です。優待が魅力的なので買いたいと思っています。今なら、100株で4,900円で購入できます。

優待は、5-アミノレブリン酸配合サプリメント60カプセル入りがもらえます。

ネットで調べると、

4000円程度の価値がありますね。継続的に摂取すれば、血糖値が上がりにくくなり、中性脂肪の増加を抑えることで太りにくくなるようです。

 

投資効果としては、2年間、優待を出し続けてもらえれば、元が取れちゃいます。

 

ただ、注意したいところとして、リスクがかなり高いです。

同業他社比較ですと、

時価総額83億円で少な目ですし、利益も出ていないところです。

一方、直近では赤字縮小しています。

総合判断で「買い」にしています。

仮に、暴落しても金額が少ないからと割り切る必要がありそうです。



2つ目 6073 アサンテ

住宅向け白アリ防除で最大手でして。湿気対策、耐震施工も手掛けると広げています。JAとも提携してエリア拡大中です。

 

とにかく、配当と優待の総合利回りが良いです。配当性向が高めなので、株主還元に積極的です。

 

まだまだ、木造住宅は広がっていきますし、ニーズもあります。長期保有としてはとても良いかと思います。

 

優待の三菱UFJニコスギフトカードが、使い勝手が良いです。

 

ファンダメンタルですが、

営業利益率 9.8% ROE 7.4% 自己資本78%

全く問題なく、優秀です。

テクニカルとしても、信用売りが少し減り下落しましたが、

週足RSI 51% なので、割安ではないでしょうか。

 

3つ目 8798    (株)アドバンスクリエイト

保険代理店大手。通販(保険市場)中心から訪問、代理店向けアプリ開発

配当利回りもさることながら、2500円相当のカタログギフトがもらえる優待は、とてもおいしいです。

配当利回り(予想)    3.04%    優待利回り    1%
総合利回り(予想)    4.04%    優待の最低取得額    114,800円

 

ファンダメンタルですが、

 

純利益11%、ROE22%。保険業界という括りではかなりいいですね。

直近では、割安感もあります。週足RSI 52%です。

 

他にも、おススメ銘柄

3677    システム情報   PER15%、週足RSI 60%

9433    KDDI(株)  PER14%、週足RSI 50%

9432    日本電信電話(株) PER11.6%、週足RSI 60%

9436    沖縄セルラー PER13%、週足RSI 71%

7167    (株)めぶきフィナンシャルグループ  PER11%、週足RSI 71%

9202    ANAホールディングス(株)  PER14%、週足RSI 57%

3167    TOKAIホールディングス  PER14%、週足RSI 59%

8053    住友商事(株)  PER8%、週足RSI 69%

2485    ティア  PER14%、週足RSI 72%

4718    早稲田アカデミー PER17%、週足RSI 59%

2114    フジ日本精糖  PER17%、週足RSI 89%

3598    山喜  PER14%、週足RSI 93%

 

ファンダメンタルに注意しながら狙いたい銘柄

1726    ビーアールHD

2730    エディオン

3175    エーピーホールディングス

3178    チムニー

2340    極楽湯ホールディングス

 

悩ましく検討中

最後に、9月権利確定のダイコク電機の長期保有か売却なのかを検討しています。爆上げ中です。

 

理由はいくつもありますが、一番大きいのは、円谷フィールドが購入、栢森一族が売却という流れです。

他にも、4半期決済もよいです。新札改装需要やインバウンド需要などもあります。

 

ただ、過熱感は否めません。0.89%配当利回りとなってしまっています。

 

持ち続けるのであれば、短期トレードをすることもよいかもです。

1日、15日間隔で出来高が高くなっていることに注目です。

 

※ 投資ですので、自己責任でお願いします。