郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【優待 3月権利確定】おススメランキング 30位~1位

 

はじめに

2013年3月に権利確定した優待&高配当の日本株をランキングで紹介します。6月に貰える、配当&優待が楽しみです。

 

30位~11位について

30位    3175    エーピーホールディングス
29位    5970    ジーテクト
28位    5976    高周波熱錬
27位    6306    日工
26位    7294    ヨロズ
25位    7421    カッパ・クリエイト(株)
24位    3167    TOKAIホールディングス
23位    7743    シード
22位    8207    テンアライド
21位    8308    (株)りそなホールディングス
20位    9201    日本航空(株)
19位    9202    ANAホールディングス(株)
18位    7458    第一興商
17位    9832    (株)オートバックスセブン
16位    9433    KDDI(株)
15位    4718    早稲田アカデミー
14位    9997    ベルーナ
13位    7337    (株)ひろぎんホールディングス
12位    9769    学究社
11位    7127    一家

 

保有している中でも、どれもよい優待銘柄です。全て4%超えていますね。

アフターコロナ期待は、テンアライド、一家、航空会社です。

日銀の金利上昇を見込んで、りそなやひろぎんも期待できます。

KDDIは、競争激化でシュリンクするかもしれませんが安定しています。

エーピーは、優待の変更で2倍になりました。しかし、経営的に注意が必要なので100株保有で様子見です。


10位    9436    沖縄セルラー電話(株)

株式分割してから、抜群に伸びています。グループのKDDIよりいい感じ。

優待品も、沖縄ふるさとギフトなので楽しみです。

 

9位    9783    ベネッセHD

株価が低空飛行中のため、狙い目かもしれません。

桐谷さんもおススメの、カタログギフトに期待です。

<注意>

根本的に日本の少子化は、進んでいますからね~

ーーーーーー

予想1株配当    60円    優待の価値    -
予想配当利回り    3.09%    優待利回り    1.5%ぐらい
株価    1,940円    優待の最低取得額    194,000円


8位    7167    (株)めぶきフィナンシャルグループ

地方銀行のギフト優待は、40~50万程度かかります。

その中でも、めぶきは低額で購入できますね。

チャートとしては、海外の銀行破綻&買収の影響で大きく下がったものの、日銀金利上昇の期待から、中長期的にはカップウィズハンドルを形成する可能性が高いので仕込み時期かもしれません。

<注意>

地方銀行は、金利政策次第というところです。ボラティリティの高い業界です。

ーーーーーー

予想1株配当    11円    優待の価値    2,500円相当
予想配当利回り    3.39%    優待利回り    0.77%
株価    324円    優待の最低取得額    324,000円

7位    4410    ハリマ化成

化学関連は、原油インフレの影響を大きく受けて、下落傾向が続いています。

配当利回りが、そもそも高いのですが、

その中でも、記念優待のカレーに大きく期待です。1000円のカレー!!

このまま、記念優待が継続することにも期待です。

ーーーーーー
予想1株配当    42円    優待の価値    2,160円相当
予想配当利回り    4.78%    優待利回り    2.46%
株価    877円    優待の最低取得額    87,700円


6位    8591    オリックス(株)

優待廃止してますが、抜群の価値あるふるさとギフト人気です。あと2回楽しめます。

そして、長期的にディフェンシブからグロースへシフトするローテーションを見込むとして、金融リース業界は、割と中間位置なのかなぁと感じます。

(注意)

ボラティリティの高い会社です。海外投資家のニーズが高いです。わたしは、10万以上、とかしてしまいました(短期狙い難)。長期ホールドがいいのかなぁと反省中です。

ーーーーーー

予想1株配当    85.6円    優待の価値    -
予想配当利回り    3.93%    優待利回り    1%ぐらい
株価    2,177円    優待の最低取得額    217,650円

 

5位    9319    中央倉庫

知る人ぞ知る、安定企業です。最近、お米券からQuoカードに変わり、ちょっと株価アップしました。4%切りなのがちょっと寂しい。

(注意)

・コロナ需要の縮小が、どう影響するか。

Quoカードの廃止リスクもありますね。

ーーーーーー

予想1株配当    28円    優待の価値    年間1,500円相当
予想配当利回り    2.58%    優待利回り    1.38%
株価    1,083円    優待の最低取得額    108,300円

 

4位    2730    エディオン

アフターコロナよ、頼みます。いい感じで回復していますね。

ECで食品でも使える優待がいいですね。

ーーーーーー

予想1株配当    44円    優待の価値    3,000円相当
予想配当利回り    3.43%    優待利回り    2.34%
株価    1,282円    優待の最低取得額    128,200円

 

3位    7412    (株)アトム

毎回、ステーキの宮で利用しています。とにかく美味しい。

他にもコロワイドグループで使えるのでいいっすね。まだまだ、株価伸びしろがありそう。配当復活もしないかなぁ。

(注意)

優待廃止はさすがにないと見込んでいますが、経営が復活次第ですね。

ーーーーーー

優待の価値    2,000円相当 (×年2回)
優待利回り    4.99%
株価    801円    優待の最低取得額    80,100円

 

2位    9831    (株)ヤマダホールディングス

配当も高いし、割引クーポンもよい。わたしは、食品を買っています。

株価も、大塚家具買収も含めて、家電もいい感じで回復してくるとよいのですが。

権利落ちが激しいので、今が買い時かもしれません。

(注意)

・日銀金利の影響で住宅事業に不安もありますね。

・減配や優待改悪ですね。

ーーーーーー

予想1株配当    18円    優待の価値    1,500円相当
予想配当利回り    3.94%    優待利回り    3.28%
株価    456円    優待の最低取得額    45,600円

 

1位    9142    九州旅客鉄道(株)

すごくいい。レストランで使える優待。一日乗車券もついてきます。

鉄道インフラ事業は、株価下落時でも力強く回復してくれます。

旅客事業は、アフターコロナは半分くらい回復。伸びしろあります。

熊本は、TSMCの工場が建築されるとか、将来性があります。

(注意)

・総合利回り4%をキープできるかどうか。

ーーーーーー

予想1株配当    93円    優待の価値    2,500円相当
予想配当利回り    3.15%    優待利回り    0.84%
株価    2,949円    優待の最低取得額    294,900円

 

 

※ 投資は自己責任ですので、ご参考としてお願いします。 

 

# 3月権利確定#日本株#ランキング

#March Vesting#Japan#Stocks#Ranking