郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【ベトナム ハロン湾】旅行記③ クルーズと街歩き #洞窟#海鮮料理#市場

3日目

続いて、ハイフォンからバスでハロン湾に向かいます。

ハロン湾は、バイチャイという街にあります。

近くのバス停に降ります。

ここで、最大の事件が発生するのです。ローカルバスに乗るときの怖さを初めて知りました。

荷物(スーツケース)は、バスに乗る前に同乗するサポーターさんに預けます。そして、1時間半ぐらいかけてバイチャイ近くに来たのですが、「降ります」という合図を送りました。停止すると、バスから急がせながら降りるよう指示されるのですが、荷物を渡してくれませんでした!

「Please bug!」と声をかけたのですが、なんとバスは発進してしまったのです!!

まじかと焦った私は、追いかけながら小石をバスに向かって投げます。それで誰かが異変に気付いたのでしょう。100mぐらい進んで停車してくれました。サポーターさんが、手を合わせて「sorry」という感じでしたが、私の顔はかなりこわばっていたのでしょう。しかし、パスポートから何から何まで入っていたので助かりました。

バイタクで、クルーズの券売り場まで行きます。

ツーリストの方々と一緒に乗車できるか、交渉するのです。

運よく、英語も通じて、チケットが買えました。

さすが世界遺産ハロン湾!壮大な景色でした。はるばる来てよかった~と感じる瞬間ですね。

カヌーで洞窟の下をくぐるようです。私は、この時間ゆっくりとその様子を眺めることにしました。

続いて、上陸しての洞窟ツアーです。ライトアップされて綺麗でしたよ。

hang dan co っていう場所らしいです。

お土産なんかも売っています。

一人でも、なかなか楽しめるクルーズでした!

ホテルと食事

今日泊まるホテルまで向かいます。地球の歩き方にもありましたが、中級ホテルが密集している地域があります。

どこも2千円以内ぐらいですね。迷うことなく、適当に決めちゃいました。

Hoang Lan Hotel

お湯は出るし、虫もいないので問題ないです。エアコンはなくても過ごしやすいです。

ホテルの隣に、海鮮食堂がありましたので、ちょっと撮影します。

よくわからない巨大魚がいます。

ご飯も注文します。魚介がっつりという気分ではなかったため、揚げ春巻きと海鮮焼きそばです。

どれも、5万ドン(300円ぐらい)お安いです。

続いて街中を探索。北上すると、マーケットがありました。

goo.gl

もしかすると、模倣?と思われるものも。。

こういうのが、楽しいです。

さて、小腹が空いたので、バインミーも購入。いたるところで露天販売しています。

やっぱ最高!

帰りにカフェに入ります。

ドラえもんのケーキだぁ 何味なのかな?

ベトナム珈琲と一緒に。ベトナム珈琲は、特殊な容器を使って、練乳と混ぜて飲みます。かなり甘甘ですね!けど美味しいー

パンも売っていて、翌日の朝食にします。

ベトナムの人はとにかく甘いのが好きみたいです。私も甘党なので、本当うれしいです。

今回は、ハロン湾クルーズを楽しみました。大満足な一日です。

翌日は、バスでハノイ市街に戻り、観光三昧をします。