郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【ベトナム ハノイ観光】旅行記④ 世界遺産巡り#教会#タンロン城跡#ホーチミン廟#ハノイ 文廟

4日目

バイチャイ(ハロン湾)BTからハノイハノイザーラムBTで向かいます。4時間のバス旅です。

途中、お土産やさんで、休憩みたいです。

これ買えないよね。。もちろん、みてるだけぇー

ハノイに入りました。何か綺麗な建物発見。

その直後でした。渋滞の中、バスと車と軽く衝突です。!!!!

いやはやどうなるかと思いましたが、ちょっと運転手さん同士で話をしてすぐに出発です。よくあることなのでしょうか。

そんなこんなで、再び初日と同じホテルに到着しました。

さぁベトナム料理食べに行くぞ~

お店 Quán Cơm Nhà Hến

場所 11 nguyen bing khiem Q.hai ba trung

ローカル店なので、今はやってるのかなぁ 美味しいお店でした。

色々頼んで美味しかったです。

次はタイ式マッサージ受けに行きます。

まぁまぁですかね~やっぱり本場がいいかな。

そして、翌日に備えてホテルで爆睡です。

5日目

おはようございます。ホテルからの景色。赤い屋根が多いですね~

朝早くから、観光地巡りします。まずは教会。

いやはやかっこいいですね。近くにお土産屋さんとかマッサージ屋さんとかあって、観光地になっています。

タンロン城跡

続いて、世界遺産のタンロン城跡に行きます。疲れますが、23分歩いていく感じです。多分、バイタクとか使った方が良いかもしれません。市内バスもありまして、グーグル地図で検索するといいと思います。

曇っていましたが、歴史を感じますねぇ

ホーチミン

さらに、ホーチミン廟まで歩いていきます。偉大な政治家ですね。

一柱寺

こちらも有名な、一柱寺 (延祐寺)です。

仏様から、近代的なライトアップが!ベトナムのみなさん、こうゆうの好きですよね。

疲れたので、チェーで一休み。

さぁ頑張って、もう一つの観光地に向かいます。

ハノイ 文廟 Temple Of Literature

孔子を祀る寺院。中庭がとーても綺麗で風情があります。

ただ、雨の影響で、ひざ下まで水が。。。

これも、良い思い出です。

疲れたーということでカフェに向かいます。

店名 che 4 mua

疲れた体に、この甘さがいいのです。

さて、街中に戻ってご飯です。

私が、人生で3本の指に入るぐらい美味しいと思ったベトナムの鍋料理でした。

店名:チャーカータンロン

Google マップ

市場にも行ってみました。服は、日本人観光客には売ってくれません。??怪しいですね。

そんな、過密な一日を過ごしました。くたびれたので、ホテルに戻って爆睡します。

6日目

翌日は、帰宅するのですが少し街ぶらぶらします。お土産を買ったりしていきます。

まずは、休憩!チェーを食べます。

ベトナムへ行ったら、食べたい料理がまだあったので、お店に向かいます。

それは、「バインセオ」!

お店名 10 P. Đình Ngang

場所 Google マップ

ベトナムお好み焼き と言われる「バインセオ」を初めて食べました。

ライスペーパーに、卵焼きとパクチーを挟んで、食べる料理です。

なるほどー ヘルシー。

最後に

ーーー

5泊6日のベトナム旅行も終了。夜の便で帰ります。

色々とトラブルもありましたが、楽しかったです。

想像以上に、食べてよし、観光あり、とにかく物価が安いという国を旅できました。これだけ遊んで、10万以内に抑えることができるのです。

そして、何年か後に、ダナン旅行もしています。

次は、ホーチミンに行きたいなぁ。

ーーー

お土産

センス : 教会前のお土産屋さんで買いました。すぐに壊れてしまいましたが。。

このTシャツは、ベトナムの電柱を表現しているようです。洒落ていますね。

ベトナムの陶芸「バッチャン焼き」のコーヒーカップ買いました。

ホテル近くにある、スーパーのようなところで、買いました。

お菓子が、とにかく美味しくて安いです。ベトナム珈琲も買いました。

#2015年#世界遺産巡り#教会#タンロン城跡#ホーチミン廟#一柱寺#ハノイ 文廟#チャーカー#バインセオ