郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【ベトナム ハイフォン】旅行記② 食べ歩き(港町) #名物バンダークア#揚げ春巻き#バインミー

2日目

今日は長旅!朝早く起きると、大変なことに。。

ホテルの前の道が、水であふれていました。洪水?焦ります。

ホテルのフロントも水浸し。

 

祈りが通じたのか、暫くすると、水も引きました。

まだまだ、発展途上国。下水がいまいちなんですかね~アジアではあるあるです。

 

気を取り直して、ホテルの朝食です。

値段が値段なんでね~ フルーツ美味しかったです。感謝!

 

少し小腹もすいているので、フォーでも食べにいきます。朝からやっていて、ホテルからも近いところです。とても混んでいるので気になりました。

 

店名 Phở Bò 8 Hàng Da

場所 https://goo.gl/maps/puiwbjwBs3U2FSjZ8


ハイフォンにバスで向かいます

旧市街から北西にあるザーラム(GIA LAM)バスターミナルに向かいます。

goo.gl

ハノイ→ハイフォンまで約4時間でバス料金は70,000ドンになります。

VIP:HAIAU(会社)となります。とても安くてありがたいです。

ただ、天気は悪いですね。

 

ハイフォンに着きました。早速、お腹がすいたのでランチです!

 

お店 Bánh Đa Cua Bà Cụ

場所 https://goo.gl/maps/tEddR46H1qCSboWG8

 

 

今はとても大きいお店に改装しているようですね。

平たい麺のフォーが有名ですが、私は揚げ春巻きに感動しました。

ここまで来たかいがあるなぁ ありがとうございます。

 

市内観光

ハイフォンの街中を、ぶらぶら観光していきます。建物がかっこいいですね。

写真に夢中となり、携帯を落としてしまいました。ガラスが割れたので、操作が困難に!携帯カバーは重要だと、このときつくづく感じました。旅の失敗は、よい経験ですね。

疲れたので、喫茶店に入ってみます。どれも安いお値段ですね。

そして、露天で売っているバインミーを。すごい美味しい!中の具材ももちろん、フランスパンの焼き具合やさくさくもちもち感がいいですね。

 

このバインミーの出会いは、今後の旅に大きな影響(バインミー食べたさに旅する)しました。

 

タムバック市場に向かいます。

ドラゴンフルーツおいしそう~ 見てるだけで楽しいです。

すごっ何の魚だろうか

え?鶏? 卵はバインミーに欠かせないからわかるけどなぁ

 

次は地元スーパーによって、つばめ巣のドリンクを買いました。何事も経験ですね。。。

 

疲れたので、安いサウナに入って今日一日が終わりました。

次回、バスでハノイ湾に向かいます。

そして、とんでもない事件が発生することは知る由もありませんでした。

 

#一人旅#ベトナム#ハイフォン#フォー#揚げ春巻き#バインミー

youtu.be