郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【エクセルVBA 概要編】 ⑧ ユーザーフォームの利用 #業務効率#プログラミング #マクロ

今回は、ユーザーフォームを利用する方法を解説します。
入力側を簡易にすることは、 作業効率を上げる意味でも、作業の標準化する意味でも重要ですね。

                            • -

前回は、文字列や日付を操作する関数について解説してきましたので、 是非そちらもご確認ください。
・このシリーズの特徴は、 作業効率を上げたいという、ビジネスマンに必見です。 そして、ちょっと小難しいのから取り組みたい場合は、 「実践編」 も発信していきますので参考までにご覧ください。

                            • -

それでは、解説していきます。

■フォームを開く
起動ショートカット Alt + F11 キー にてプロジェクトを開きましょう。
そして、 フォームを挿入しましょう。

初期的に、ツールボックスが開きますので、オブジェクトを追加していきましょう。

■コード表示
以下の順番で、コードを表示しましょう。

■画面遷移
(1) フォーム名変更
プロパティから変更できます。

(2) コードを入力
標準モジュールを作成して、以下のプロシージャーをつくります。
Sub test1()
[tes1]は、プロシージャー名
ファイル集約 Show vbModeless '[ファイル集約] は、 フォーム名です。
End Sub

■初期設定のプロシージャー
画面を開いたときに、 テキストボックスに決まった値が入っていると入力が便利ですね。
プロシージャーとして設定していきます。

以上、「ポイント」 を解説してきました。 少しづつ学んで、スキルアップしていきましょう! 次回は、「ユーザー開発支援」 について解説していきます。

rpx.a8.net
rpx.a8.net

    • ** ** お知らせ ** **--

■生徒募集中

個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、ご連絡くださいませ。

 Email : tpgun01234@gmail.com
 twitter : @yukitakada13
 YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC0bBqhuLGmH9f608vdeSYIQ

■「荷物の置き場所に困った…」を解決!

埼玉で、レンタル収納 モノオクサービスを提供しています。ご興味ありましたら是非!
 https://monooq.com/space/7584?via=keyword

    • ** ** ** ** ** **--

#業務効率 #エクセルVBA #プログラミング #マクロ #ユーザーフォーム