郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【高配当株】底値銘柄?をNISAで購入 #2025年#損益通算#優待#投資は自己責任

今年は、大きく日本株も調子がよく利益も出たかと思います。

そこで、12月は、損益通算という、マイナスとプラスを相殺して、税金対策をすることを多くの投資家が行っています。

今回、3点の注目銘柄を紹介します。

私は、既に保有していたのですが、損益通算を行い、決算的には厳しいものの、期待を込めた再投資を試みました。

業種としては、まだまだ上がりそうだし、長期保存を前提という観点です。

youtu.be

 

では早速、一つ目は、

8383 鳥取銀行 です。

石破総理のおひざ元企業として、購入しましたがー10%落ちてしましまいました。しかし、100株でクオカードの優待もあるので長期保存したいものです。

・ファンダメンタル的には、

ROE 2% 時価総額115億 結構厳しいです。

 

決算見通しは、やはり芳しくありません。

・テクニカル的に

週足での上昇傾向が見えます。MACD的に、大好きな形です。

そこで、損益通算の後に再購入を決めました。

 

二つ目は、

3924 ランドコンピューター です。

独立系SIでシステム導入・運用・保守。金融や流通系に強みがあります。優待はありませんが、5.3%もある高配当です。

 

・ファンダメンタル的には、

ROE 21.9 % 自己資本比率 69% ありますので、システム業界の中でも悪くない水準になっていると思います。ただ、決算見通しがあまりよくないです。2月の決算後に購入もありかと思います。

・テクニカル的に

週足での上昇傾向が見えます。MACD的に、大好きな形です。そこで、期待をこめて、損益通算の後に再購入を決めました。

 

3つ目は、

 

7388 FPパートナー です。

保険や資産形成などの相談ができるサービス「マネードクター」を展開する生保会社です。色々と疑いのある状況もありましたが、さすがに下がり過ぎということで数カ月前に購入しました。結局、12月上旬に金融庁の立ち入り検査を受けており、-49%の損失。損切も考えましたが、損益通算して、優待や高配当としてはとても魅力的な水準であり、再投資しています。長期投資ですから!

・ファンダメンタル的には、

ROE 37 % 自己資本比率 60% あります。

ただ、決算見通しは厳しくなることは必至です。

・テクニカル的に

週足での上昇傾向が見えます。MACD的に、ウーム。さすがに底値になってほしい。

 

ということで、3点銘柄を紹介しました。

今年も1年、ありがとうございました。来年も、良い年になりますように。