郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【日本株絶好調】注目の高配当株を紹介 決算&GW前 

日本株が絶好調です。3月の配当金がただ取りになっている感じです。ありがとうございます。

 

28,856円と30000円に迫る勢いです。日銀会合で、大きな政策変更がなかったことが円安となり、海外投資家などからの買いが入りました。ありがとうございます。

 

今までの高配当株に関して決算を見ますと、

 

■良い感じ

・JRなどの鉄道や空運が良いですね。2日にはJAL発表ですが、こちらも期待できますね。

・DDホールディングなど、飲食関連が爆上げしています。

沖縄セルラーが連続配当アップと好調を維持していました。業界として弱い状況でしたが、頑張っていますね。ありがとうございます。

・製造業界では、エクセディやEDICなどの自動車関連の決算が良かったですね。中国での復調があるようです。

 

■心配

商船三井など海運が弱いですね。ただ、発表後株価は下がっておらず、織り込みされていた感じです

ハリマ化成など化学関連は下がっていますね。予測通りですが。

・イオンの決算は良いのですが、アルビスなど国内型のスーパーが弱い感じですね

 

全体的に、化学関連が変わらず、あまりよくない決算ですね、2023年度の見通しもよくないかもしれませんね。逆に、底値と考えて投資するのもよいかもしれません。

 

■注目の発表

2023/5/2 2914 日本たばこ産業
2023/5/2 3191 ジョイフル本田
2023/5/2 2768 双日
2023/5/2 8031 三井物産
2023/5/2 9201 日本航空

2023/5/8 2003 日東富士製粉
2023/5/8 4404 ミヨシ油脂

2023/5/9 7164 全国保
2023/5/9 7974 任天堂
2023/5/9 8053 住友商事 
2023/5/9 8058 三菱商事
2023/5/9 9832 オートバックスセブン
2023/5/9 2730 エディオン
2023/5/9 3028 アルペン
2023/5/9 3167 TOKAIホールディングス

2023/5/10 1605 INPEX
2023/5/10 4452 花王
2023/5/10 5451 淀川製鋼所
2023/5/10 6156 エーワン精密
2023/5/10 6486 イーグル工業
2023/5/10 8591 オリックス
2023/5/10 9513 Jパワー

2023/5/11 2503 キリンホールディングス
2023/5/11 5301 東海カーボン
2023/5/11 7421 カッパ・クリエイト
2023/5/11 7628 オーハシテクニカ
2023/5/11 9433 KDDI
2023/5/12 2721 ジェイホールディングス

2023/5/12 3023 ラサ商事
2023/5/12 3299 ムゲンエステー
2023/5/12 3677 システム情報
2023/5/12 4208 UBE
2023/5/12 5970 ジーテクト
2023/5/12 6407 CKD