郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【18切符の旅】⑩大和ミュージアム(呉) #広島編

3日目 8:30

朝、広島城に寄りながら、広島駅に向かいます。入城9:00なので、時間的に断念します。天守閣前からの風景でも十分いい感じなので!

広島駅のにしき堂で「生もみじ饅頭」のお土産を仕入れます。抹茶とかチーズとかいろいろありますね。そして、まずは呉に向かいます。

呉駅から徒歩10分ほどで、ミュージアムに着きます。山に囲まれ、海に囲まれ、いい感じな場所ですね。ご当地グルメ(メロンパンなど)も色々あるらしく、今度はゆっくり来てみたい町ですね。

大和ミュージアム

大砲も展示されています。雰囲気出てきました。

入館すると、どーんと戦艦ヤマトの1/10模型が展示されています。

戦艦大和 巨大模型

そして、展示室がいくつもあります。当時の呉の戦艦技術やロマンに圧倒されました。当時の設計図も、今の機械設備と変わらないなぁと思いまながら、その精巧さに見入ってしまいます。1時間の予定が、予定の電車をずらします。ノンストップになりますね。

戦闘機も展示されています

ミュージアムからの展望もいい感じですね。港には輸送船が停泊しています。また、隣りあわせには、海上自衛隊呉史料館 (てつのくじら館)もありますので、その実物潜水艦が綺麗に見えます。

海上自衛隊呉史料館 (てつのくじら館)

最後に、お土産として山本五十六先生の名言を印刷したクリアファイル600円を購入します!この言葉は、私の信念としていつも参考にしていまっす。

続いて、潜水艦の中にも入るため、史料館にも行きます。

 

海上自衛隊 潜水艦などの展示

無料で、これだけの史料が見れるのは素敵です。

潜水艦の中も機能的な作りで、なんといっても食事のメニューが豪華だったことに驚きました~ステーキとか普通でしたね。カレーだけではないのです。

 

そして、次の宿、大阪に向かいます。

youtu.be

ーーー過去の記事ーーーーーーーーーーー

【広島18切符の旅】①チケット購入と旅の計画

【18切符の旅】②熱海で金目の煮付け #広島編

【18切符の旅】③大あんまき うまっ #広島編

【18切符の旅】④神戸三ノ宮の夜 #広島編

【18切符の旅】⑤明石城からの夜景 #広島編

【18切符の旅】⑥宮島の厳島神社(世界文化遺産) #広島編

【18切符の旅】⑦市内観光(美術館&原爆ドーム&広島城)#広島編

【18切符の旅】⑧広島焼き&イルミネーション #広島編

【18切符の旅】⑨リーガロイヤルホテルの朝食 #広島編

 

rpx.a8.net

rpx.a8.net
ーーーお知らせーーーーーーーーーーー

 ■生徒募集中
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
Email:tpgun01234@gmail.com

 ■「荷物の置き場所に困った…」を解決!
埼玉で、レンタル収納 モノオクサービスを提供しています。ご興味ありましたら是非!  
https://monooq.com/space/7584?via=keyword

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#大和ミュージアム#戦艦#潜水艦#呉#広島#海上自衛隊呉史料館#18切符