郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【ACCESS 概要編】 ① 概要 #データ管理#ACCESS#プログラミング

こんにちは ACCESSというデータベース管理プログラミングについて概要説明していきます。
大量のデータを管理したいという、ビジネスマンにとって便利ツールになると思います。
私も大量データは、極力、 エクセルではなくアクセスに蓄積することで、データ管理がスムーズになっています。
何回かに分けて発信していければと思っています。

 
■目標
 
以下を、目標としたいと思います。
写真
 
■概要
 
そもそも何ですか? という質問に端的に答えるなら
 
「多くのデータ」 を管理するための、プログラム。
それは、
「データベース」で構成されており、そのテーブルに蓄積されたデータを追加・利用します。
 
さて、皆さんご存じですか? いつも利用している 身近に利用しているGoogleやLine なんかも裏方の処理は、 SQLというデータ管理ソフトが動いています。 どちらも大量のデータを扱う場合に、瞬時に検索から表示をするという機能では同じだからです。 つまりアクセスは、 SQLの一つなのです。
 
Q1 どのぐらいの技術が必要なんでしょう?
プログラミングに抵抗がない方にお勧めするのですが、
意外と興味を持つかもしれませんよ!
 
Q2 できることは?
大量のデータを精度よく管理したいというときです。
VBAと組み合わせて、 自動化することも可能です。

 
■全体像
 
このような形で、 構成されています。
「テーブル」「フォーム」 「レポート」 という大きく3つの機能をコントロール (プログラム) するのが 「クエリ」 になります。
「この「クエリ」というのが先ほどお伝えした、 SQLプログラムの部分なのです。

 
■他の特徴
 
データ形式の違いなどによる 「不正なデータ」 が入力されることを防ぎます。
・ユニーク: 複数の人が同時にデータを利用したとき、 「データの矛盾」 が生じないように処理する機能があります。
 
Excelとの違い
 
Accessは、「データベース管理」 に特化しています。
Excel には、データベースとして簡易的に使える、「フィルタ」 や 「並び替え」機能を持っています。
Excel の場合、1つのワークシートに104万8,576行という「明確な保存可能な件数の限界」がありますが、 Accessの場合は、「最大2Gまで」という「容量の限界」 があるが保存件数に制限はありません。
 
以上、 Accessの概要について説明しました。
 

--** ** お知らせ ** **--

■生徒募集中

個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、ご連絡くださいませ。

 Email : tpgun01234@gmail.com

 twitter@yukitakada13

 YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC0bBqhuLGmH9f608vdeSYIQ

■「荷物の置き場所に困った…」を解決!

埼玉で、レンタル収納 モノオクサービスを提供しています。ご興味ありましたら是非!  
 https://monooq.com/space/7584?via=keyword

--** ** ** ** ** **--

#データ管理 #Access#プログラミング#SQL#データベース#概要#全体像