郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【自己啓発】7つの習慣 ③ 目的を持つ #自己啓発

■はじめに
自己啓発の世界的ベストセラーの 「7つの習慣」 を参考にして実践していることを、複数に分けてわかりやすく解説しています。 3回目は、第2の習慣である 「目的」 について解説します。
 
以前、“マンダラートで目標を持つ”について解説しました。 目標の見つけ方としては、これから説明する 「7つの習慣」 と本質的には同じです。
 
なので、色々なやり方を知ったうえで、 自分に合った方法でチャレンジするのが良いと思います。
 
---------------
7つの習慣とは 】】
「人生の成功には法則があった!」というキャッチフレーズの通り、仕事や家庭、 友人関係などのあらゆるコミュニケーションを円滑に進めれば、 人生必ず成功する。 そのためのエッセンスになっています。
 
【スマイル解釈の特徴】
「最適化とは、 複数あるものから最も良い方法を選択する考えです。 人生という限られた時間の中で、最も良い判断をすることで、 苦境の中でもより豊かな人生を歩むことができるだろうという考え方に基づいて解釈しています。
---------------
 
■ゴールと手段を明確にする

目的を考えるときに、まずはゴール(目標)を明らかにすることから始めます。
そして、どのような手段(方向性)で、どの領域(チエ)について、どんなこと(力)をしなければならないか。
さらに、その状況が上手くいってうるかどうかを管理するパラメーター(安定性)を定めましょう。
以下はイメージになります。
 

 
■目的は複数あっていい
 
目的とは、以下の式になります。
全て足し算で、最終ゴールに向かいます。
 
Y=y1+y2+y3....
y1:目的1
y2:目的2
y3:目的3
.
.
 
ゴールは、「より豊かなライフを築く」
安定性管理は、レポートを毎月更新することとする。
 
y1:家族
 チエ:家族全員との関係
 方向性:一生、大事にする
 力:年に2回は会いにいく。
 
 
といった感じです。他にも目的を、友人、趣味、仕事など。ゴールに合わせて設定しましょう。
 
■実際に目的を作りましょう。
 
実際に作ると、イメージしやすくなりますよ。ぜひチャレンジしましょう。

rpx.a8.net

rpx.a8.net

--** ** お知らせ ** **--

■生徒募集中

個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、ご連絡くださいませ。

 Email : tpgun01234@gmail.com

 twitter@yukitakada13

 YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC0bBqhuLGmH9f608vdeSYIQ

■「荷物の置き場所に困った…」を解決!

埼玉で、レンタル収納 モノオクサービスを提供しています。ご興味ありましたら是非!  
 https://monooq.com/space/7584?via=keyword

--** ** ** ** ** **--