郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【高校英語文法】「不定詞」について

前回までは、『that節の中のshould の文法』の基本レッスンでした。

今回は、to 「不定詞」の文法について学びましょう。

 

■基本用法

to + 動詞の原形

・動詞 動詞 並べてはいけない×
 なので、接着剤として to  を入れます。

・must = have to 同じ意味
・can  =  be動詞+ able to

■問題 英語にしましょう

(1) 私たちは先週合唱コンクールの練習をしなけれなならなかった。

(2) 私たちは3時間以内で その山を登ることができた。

(3) 彼女は一人で街に行かないほうがよい。

(4) ナンシーはもっとよく考えるほうがよい。

(5) 以前は公園のそばに劇場があった。

(6) 私は航空便でこの手紙を送りたいです。

(7) 私はあなたにいっしょに釣りに行ってほしいです。

■問題 日本語にしましょう

(7) It is boring to hear the same thing many times
(8) We need someone to participate in volunteer activities.


■解答 英語にしましょう

(1) 私たちは先週合唱コンクールの練習をしなけれなならなかった
We had to practice for the chorus contest last week.

(2) 私たちは3時間以内で その山を登ることができた。
We were able to climb the mountain in three hours.

(3) 彼女は一人で街に行かないほうがよい。
She ought not to go to the town alone.

(4) ナンシーはもっとよく考えるほうがよい。
Nancy ought to think more carefully.

(5) 以前は公園のそばに劇場があった。
There used to be a theater by the park.

(6) 私は航空便でこの手紙を送りたいです。
I would like to send this letter by air.

(7) 私はあなたにいっしょに釣りに行ってほしいです。
I would like to go fishing with me.

 

■解答 日本語にしましょう

(7)つまらないことを何度もいうなよ。
(8) 私たちはボランティア活動に参加してくれる人が必要だ。

 

国際化が進み、英語のニーズは日々高まっています。
英文法も大事ですが、日々の習慣として、リスニンングとリーディングを鍛えましょう!

 

rpx.a8.net


rpx.a8.net

ーーーお知らせーーーーーーーーーーー
 ■生徒募集中
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
Email:tpgun01234@gmail.com

 ■「荷物の置き場所に困った…」を解決!
埼玉で、レンタル収納 モノオクサービスを提供しています。ご興味ありましたら是非!  
https://monooq.com/space/7584?via=keyword

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#オンライン教師 #教育 #高校英語 #文法 #to 不定

phuket in thailand