郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【自己啓発】アンガーマネジメン②対処法について #怒りのコントロール

■はじめに

些細なことで、 イライラしてしまう。 本当は、楽しく人間関係を構築して、より豊かに人生を歩みたいのだけど。 というお困りはありませんか? イライラしないようにするための対策として、アンガーマネジメントという手法について解説しています。


                            • -

【このシリーズの特徴】
最適化とは、複数あるものから最も良い方法を選択する考えです。 人生という限られた時間の中で、最も良い判断をすることで、 苦境の中でもより豊かな人生を歩むことができるだろうという考え方で発信しています。

                            • -

■とっさの対処法

(3) 深呼吸をする (6秒)
とにかく、頭をクールダウンしましょう。 怒りを、時間をかけてじっくり溶かすイメージです。

(4) 一次感情の本質を見極める
先ほど、
(1) (2) の怒りメカニズムを理解した上で、
自分は「すべき」 というこだわりが強くないだろうか?
・自分は「甘え」 がないだろうか、虚しさや悲しさを 「怒り」に変えていないだろうか?
といったことを考えます。 イラっと感じたら、 まずはチェックしましょう。

(5) とにかく 「たいしたことない」 と思う (数値化して納得)

まず、合言葉として、
「なんとかなる」 「大丈夫」と思います。
例えば、今怒るとギクシャクするな、 我慢すると遠回りして「時間」を失うが、 人間関係の方がとても大事だから背に腹は変えられない。 と怒る前に、冷静さを保つトレーニングをします。 このコントロールが、なかなか難しいのは、人間がそもそも感情的な生き物だからです。

(6) 怒るのではなく 「リクエスト」 に変換する

怒りは、 教育指導や躾の一環ではないです。 昔の考え方は捨ててしまいましょう! そして、怒りを「リクエスト」に変えましょう。 つまり、「~しなさい!」 ではなく「~してもらえると嬉しいです」と変えるのです。 それでも、 「~すべきなのに、 相手が言うことをきかない」 と感じたら、それこそが怒りの前兆だと思った方が良いです。
とっさの対処としては、上記の (3)~ (6) を何度も頭の中でチェックしましょう。

マンガでやさしくわかる アンガーマネジメント [ 戸田 久実 ]

価格:1,540円
(2022/8/27 21:31時点)
感想(8件)

■長期的な対処法

(7) 記録する(いつ・どこで誰が)
怒ってしまったことを書き出して、 反省することになります。 こうすればよかったと振り返るきっかけになるので再発は減ります。 自分自身が 「言葉足らず」 だったということも原因で、怒りを増大させていたかもしません。 頭を整理する意味でも、 書き出す (アウトプットする) ことは重要です。

(8) 分類する
書き出した内容について、以下のように区分して整理します。
・変えられるか、 変えられないか
・重要か重要でないか

(9) 自己受容
・職場以外のコミュニティを作り、 心理的安全性をつくる。
→怒る前に相談することで、客観的な自分を冷静に判断できます。 また、コミュニテティが少ないと、 依存度が高くなりすぎて 「怒り」の発生確率が高くなってしまうからです。

・原因は自分だけではないケースがあります。 もし、相手が怒りを発散していたら、その一次感情に寄り添い、共感するように心がけましょう。

以上、 「アンガーマネジメント」 についてポイントだけ簡単に解説をしました。

正しくコントロールできれば、 「考え方」 が時間とともにマイルドに変わります。

逆に、怒りが増しているのであれば、 まだまだアンガーについて理解が不足し、「アンガーマネジメント」 のトレーニングが、不足しているかもしれません。

本文が、 最適ライフを目指す、一助助となれば幸いです!


rpx.a8.net

rpx.a8.net

    • ** ** お知らせ ** **--

■生徒募集中

個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。

 Email : tpgun01234@gmail.com
 twitter : @yukitakada13
 YouTube :    https://www.youtube.com/channel/UC0bBqhuLGmH9f608vdeSYIQ

■「荷物の置き場所に困った…」を解決!
埼玉で、レンタル収納 モノオクサービスを提供しています。ご興味ありましたら是非!
 https://monooq.com/space/7584?via=keyword

    • ** ** ** ** ** **--

#自己啓発 #怒りのコントロール #アンガーマネジメント #最適化