郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【優待】ジョイフル本田の優待 #業績好調#将来性

 

 

■優待

 

ジョイフル本田さんから、優待の申込書が届きました!

利回り的には、Aコースが良いのですが、

近くにジョイフル本田がなくともBコース以降も選べるように

今回からなっています。

 

水戸の梅というお菓子は、おいしそうなので迷います。

(わたしは、Aコースにしました。近くにジョイフルがありますので!)

 

■業績

 

業績は、通期予測の利益がマイナスになっています。

コロナ需要の反動を加味しているようです。

 

これから発表される、第1四半期の業績が、今後の株価に影響はあるかもしれません。

 

わたしは、業績はまあまあになるように思います。7月・8月の売り上げ推移も悪くないですから。実際に、混雑は変わらない様子です。

 

仕入れ原価の影響が、どこまで影響を受けるかですね。

販売価格に転嫁できていると思っています。

 

 

■長期的視点

 

群馬吉岡(伊香保温泉の手前あたり)に、2024年3月以降、新たに店舗ができます。

この地域で本当に人が集まるのかどうかという点が気になりますが、私はよく知っている地域です。

一方、群馬伊勢崎には既に、ジョイフル本田はあります。群馬のスバルなどの工場に働く人が、こぞって通うので、とても繁盛していました。

なので、新店舗の吉岡も、前橋や渋川の人たちが集まるのでそこそこ成功すると思います。ショッピングモールとしては、高崎イオンと前橋ケヤキがありますが、10年以上経過しています。新モールの誕生を心待ちにしているでしょう。

ホームセンター業界はコロナ需要で繁盛しましたが、アフターコロナの低迷を懸念しがちです。しかし、日本の円安が加速して、輸出を得意とする国内輸出関連が来年以降は、回復する可能性があります。(SXも加速していきます)

その製造業を支える、工場メンテ資材をメインに扱うジョイフル本田は、知られざる将来性が潜んでいます。つまり、ジョイフル本田は、ただのホームセンターではなく製造業に連携していることが強みの銘柄ともいえると私は考えてます。

■チャートと買い時

 

今のチャートは、割とセクシーだと思います。

ただ、RSIが少し高いので、もう少し下がったときに買い増しはあってよいと思います。

 

100株 優待+配当利回り=1.15+2.64=3.79%

400株 優待+配当利回り=0.57+2.64=3.21%

 

こう考えると、100株が妥当ではありますが、業績や安定性から考えて400株も選択肢にあると思います。

 

 

 

 

 

rpx.a8.net
rpx.a8.net
ーーーお知らせーーーーーーーーーーー

 ■生徒募集中
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
Email:tpgun01234@gmail.com

 ■「荷物の置き場所に困った…」を解決!
埼玉で、レンタル収納 モノオクサービスを提供しています。ご興味ありましたら是非!  
https://monooq.com/space/7584?via=keyword

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ジョイフル本田#優待#投資#ホームセンター#ガーデン#インテリア#リフォーム