郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【自己啓発】 アンガーマネジメント①メカニズムについて #怒りのコントロール #最適化

■はじめに

些細なことで、 イライラしてしまう。 本当は、楽しく人間関係を構築して、より豊かに人生を歩みたいのだけど。 というお困りはありませんか? イライラしないようにするための対策として、アンガーマネジメントという手法があります。 意識するだけで結構 役立つと思います。

                            • -

【このシリーズの特徴】
最適化とは、複数あるものから最も良い方法を選択する考えです。 人生という限られた時間の中で、最も良い判断をすることで、 苦境の中でもより豊かな人生を歩むことができるだろうという考え方で発信しています。

                            • -

マンガでやさしくわかる アンガーマネジメント [ 戸田 久実 ]

価格:1,540円
(2022/8/27 21:37時点)
感想(8件)

■ 怒りは非常によくない!

「怒りは、 周りに伝染します。 自分のイライラは、 特に親しい関係の人とのコミュニケーションで生まれやすい傾向があります。もし、怒りを露骨に出しでしまうと、相手だけでなく、 周り全体に嫌な空気が流れます。 さらに、それが正しいという感覚が広まってしまうこともあり、怒る人が増えてしまいます。 そうなると、昨今の会社では、 精神的に苦痛を受けてしまうこともあるため、当事者がハラスメントとしての処罰される可能性もあります。 とにかく、健康的じゃないですね。

■怒りが発生するメカニズム

(1)「~すべき」 という考え方が強い
なぜ彼は、それを片づけないのだろうか? すぐに片づけるべき。 など、 不満を感じたことはありませんか? 日々、このような不満が募ることが、怒りへ繋がります。 その本質は、~すべきという考えが強いことにあります。

(2) 防衛感情
・「甘え」により、近い存在に対して怒りが強く出てしまうことがあります。
→つまり、 気心知れた家族や友人にはつい 「わがまま」 を言ってしまいます。 それに対して、相手から認められない時、 その 「悲しさ」や 「虚しさ」が増大し、怒りに変化するのです。 承認欲求が怒りに変わるのです。

以上、 「アンガーマネジメント」 についてメカニズムだけ簡単に解説をしました。次回は、その対処法について解説します。

rpx.a8.net

rpx.a8.net

    • ** ** お知らせ ** **--

■生徒募集中
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
 Email : tpgun01234@gmail.com
 twitter : @yukitakada13
 YouTube :    https://www.youtube.com/channel/UC0bBqhuLGmH9f608vdeSYIQ

■「荷物の置き場所に困った…」を解決!
埼玉で、レンタル収納 モノオクサービスを提供しています。ご興味ありましたら是非!
 https://monooq.com/space/7584?via=keyword

    • ** ** ** ** ** **--

#自己啓発 #怒りのコントロール #アンガーマネジメント #最適化