郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【機械保全2級 学科概要】 ⑤ 表面加工 #機械 #保全 #国家資格

今回は、「表面加工」について解説します。

【このシリーズの特徴】
機械保全2級の資格を目指す方、 または実機械について学びたい方に向けて、 役立つポイントをシリーズ化して発信してます。 また、保全は実体験に基づいています。








■ライニング
定着可能な物体を、 比較的厚く覆う表面処理のことです。 効果としては、耐食、耐酸、耐摩耗などがあります。 スマイルの職場では、 糊とかインキとか付着して掃除が大変! というニーズに合わせて、 テフロン加工をよくしてました。 割と、 お高いのですがね!

■酸洗い
強酸に、ステンレス (SUS) などの鋼材を漬け込むことで、表面に付着している酸化被膜や錆などを洗浄・除去します。 (不純物の除去、下地処理、耐食性の向上)

■黒染め
苛性ソーダを多く溶解させたアルカリ溶液に鉄をいれ、加熱することで表面処理を行います。 表面に、 酸化による黒さび (四酸化三鉄) が生じます。 効果としては、 防塵性であり、寸法変化小さいの特徴です。

■クロムメッキ
装飾用と工業用があります。 工業用は、 やっぱり硬質クロムが代表的ですね。 スマイル の経験では、ロールにクルムメッキすることは多かったです。滑り性も向上します。
厚みや用途にもよりますが、 たぶん10倍ぐらいの耐摩耗性向上効果はありますね。 勿論、超高価でしたよ。
めっき方法は、無水クロム酸等の液中に鉄を浸し、電流メッキします。

以上、お疲れ様でした。
次回 5回目は、 「密封装置」について解説していこうと思います
#機械 #保全 #資格 #機械保全2級 #表面加工


ーーーーお知らせ
■スペース貸し募集中
埼玉のモノオクサービスを実施しています。ご興味ありましたら是非!
https://monooq.com/space/7584?via=keyword


■生徒募集中
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。

email: tpgun01234@gmail.com

ーーーー

rpx.a8.net

rpx.a8.net