郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【エクセルVBA 実践編1】 日付→データ抽出 最終回 #業務効率 #エクセルVBA

こんにちは VBAの実践編④指定期間抽出は最終回です。

「指定期間の抽出マクロ」を一から作る方法をシリーズ化して説明してきました。

前回:データー 消去」を行いました。
今回 「日付一データ抽出」について解説します。

Step1

Alt+F11 キーにて、 プロジェクトを開きます。
フォームにコレクトボタンを作成しておきましょう。
※詳しくは、 実践①と②を参照ください。

Step2  日付を取得しましょう

テキストデータを取得して、 変数に格納します。
開始日
Start_Day = DateValue (txtDate1)
終了日
End_Day = DateValue (txtDate2)

Step3  参照側シートの選択

参照するシートを選択します。
Sheets ("listm") Select
また、 最終行を "LastRow" 変数に格納しておきます。

Step4  コピーしていきます。

以下の写真のようなソースを入力していきます。

For i = 2 To LastRow
If.Cells(i, 3) >= Start_Day And Cells(i) End Gay Thah
.Range (Cells(i, 1) Cells(i, 85)) Copy Sheets("Sheet1").Cells」
End If
Next i

この部分は、 "listm" シート最終行まで繰り返し処理をするFor文です。

また、文の中は、期間指定の条件になっており、コピーするかどうかを判断します。

BIGLOBE WiMAX +5G(19-1015)



Step5  実行

実行します。

list"listk" "listh" という3つのシートデータを"Sheet1"に集約するプログラムです。

実行前

実行後

三つのシートが取得できました!!

お疲れ様でした。
これで最後になります。 いかがでしたでしょうか?ご意見ご感想お待ちしています。

#業務効率 #エクセルVBA #プログラミング #マクロ #期間指定 #データ抽出

ーーーーお知らせ

■スペース貸し募集中
埼玉のモノオクサービスを実施しています。ご興味ありましたら是非!
https://monooq.com/space/7584?via=keyword


■生徒募集中
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
email: tpgun01234@gmail.com