郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【PC改造】メモリ16G増設!爆速へ #節約 #PC改造.txt

デスクトップPCが重いので、改造します。さすがに、動画編集もするのには激重すぎます。

youtu.be


「10年もたつなら買っちゃえばー」と生徒に言われましたが、
とにかくお金をかけず、改造していくことにシステムエンジニアとして意味があるという変なこだわり。ノートのほうが便利なんですけどね、節約生活ですから!

かれこれ、私のPC歴は長い。24年前に、PCマルチという35万するPCをアルバイトで購入し、PC環境に関しては、近くに秋葉原があったので増設や改造ができました。メモリ1MB 1万円の時代です。当時16G 買おうとしたら、1,600万円になるってことですか!

その後、ノートにもしたのですがプログラミングやら投資するのには、やっぱり画面が大きくできるだけ高速がいいと思っています。スペックアップできたり、端子が多かったりのメリットぐらいしかありませんが。

実際に部品手配をしてみると、住んでいるところは幸手ですが、通販で部品は調達できちゃいます。以前のように自転車で30分かけて秋葉原を徘徊しなくてすむ。徘徊も面白かったのですがね( ´∀` )


狙いとしては、
・メモリ増設(今回のご説明)
SSDへの変更

でよろしいかと。

 

SSDはクローンをするのに少しリスクや時間がかかるので、まずはメモリが良いと思いました。

 

■現状スペック
Lenovo Think CentreE73 
RAM 4GB (2スロット)
HDD 500GB
CPU コア2 Corei3 4130

 

■購入
今回購入しのがこちら、Team メモリです。色々改造した人たちの情報を見て、評判がよかったです。

 

Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800 ECOパッケージ (8GBx2枚 Elite Plus)

価格:8,136円
(2022/7/30 18:08時点)
感想(0件)

届きました。

■メモリ交換
それではPCを開けていきます。カバーのねじを外して、スライドさせます。

さらに、操作手順があるのですが、PC全面を立ててL字にします。


埃が結構たまっているので掃除をしていきましょう!

メモリは、CPUの横にありました。上の写真だとファンの丁度上のところですね。
両サイドのロックをパッチンと外して、交換します。
上 下で外し 下 上で挿入です。

これで終了です。

最後に測定結果、しっかりとメモリの得点がアップしていますね!

変更前

変更後

得点が 5.9→8.6にあがりました!


■スペック測定方法
PowerShellを起動する
Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」のウィンドウを開き、powershellと入力→「OK」
PowerShellの画面で、winsat formalと入力しEnterキー
測定中
・測定後、Get-CimInstance Win32_WinSat と入力

 

■体感

 ・動画編集ソフトが重かったのですが、快適です。

 ・同時に動画の視聴も問題ないですね!

嘘みたいに快適になりましたよ~


以上となります。
次回は、SSDへ交換をしていきます~( ´∀` )

 #PC改造 #節約 #爆速 #メモリ増設

 

ーーー"すまいる"からのお知らせーーーーーーーーーーー

<生徒募集中>
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
Email:tpgun01234@gmail.com

<スペース貸し募集中>
埼玉のモノオクサービスを実施しています。ご興味ありましたら是非!
https://monooq.com/space/7584?via=keyword

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rpx.a8.net

rpx.a8.net