郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【エクセルVBA 概要編】② 簡単なマクロを作成 #業務効率 #エクセルVBA

こんにちは! エクセルVBAの概要 ② について説明します。 作業効率を上げたいという、ビジネスマンに必見です。

前回は、エクセルVBAで何ができるの?そもそも何のこと?マクロとVBAとの違いは?について説明しました。

今回は、簡単なマクロを作ってみましょう! まずはイメージを持つところからです。

なお、 ちょっと小難しいのから取り組みたい場合は、 「実践編」 も発信していきますので参考までにご覧ください。

■Step1 開発環境を知りましょう
まずは、エクセル2013を使って説明します (他のバージョンも少し違いがありますが基本同じです)。

エクセルファイルを開いて、 上のタブに「開発」という項目がなかったらカスタマイズが必要です。

やり方は、
ファイルタブ→ オプション → リボンのユーザー設定 → 「開発」 と選びます。

続いて、 ファイルをマクロ有効にする必要があります。やり方は、

ファイルの保存→マクロを有効にするを選ぶ
という流れです。

続いて、 VBEを立ち上げます。 開発タブからも表示できますが、

起動ショートカット Alt+F11 キー

を覚えてしまいましょう! 便利ですよ。


■Step 2 モジュールを挿入しましょう
VBEが立ち上がりましたら、 左上のプロジェクトにある作成したいファイルの 「+」 部分を開きます。

続いて
挿入タブから「標準モジュール」を選びます。
できましたか?



■Step3 "Hello world” を表示しましょう!
テスト的に良く作られるプログラムです。
先ほどの 「Module1」 をダブルクリックします。 そうしますと、コードが入力できるようになります。

Sub マクロ名()
End Sub

その中に、
MsgBox "Hello world" と入力してみましょう。

■Step4 実行
エクスプローラーのタブから実行を選びましょう。表示されましたか?

お疲れ様でした。 つまずきやすいポイントを解説しています。 少しづつ学んで、 スキルアップしていきましょう!


次回は、「モジュールとプロシージャ」 「基本的な変数と制御」について説明していきます。
いつも、いいねボタンありがとうございます。

#業務効率 #エクセルVBA #プログラミング #マクロ #Hello world


ーーー"すまいる"からのお知らせーーーー
■生徒募集中
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
Email:tpgun01234@gmail.com


■スペース貸し募集中
埼玉のモノオクサービスを実施しています。ご興味ありましたら是非!
https://monooq.com/space/7584?via=keyword

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


rpx.a8.net

rpx.a8.net

rpx.a8.net