郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【エクセルVBA 実践1】①「指定期間の抽出をしよう!フォームの作り方(1)」 # 業務効率 #エクセルVBA #プログラミング

こんにちは VBAの実践編を発信していきます。概要はわかったので、応用したいというかたは必見です。

今回も、概要編と同じように何回かに分けて発信していければと思っています。
宜しくお願いします。


■振り返り
VBAってそもそも何ですか?という質問に端的に答えるなら
「業務自動化するための、ブログラムです」録音機能ともいえます。

詳しいところは、概要編で説明していますので、ご確認いただければと思います。

Q1 どのぐらいの技術が必要なんでしょう?
→ 概要編を参考にしていたければ、興味があれば習得も早いです!

Q2 できることは?
→ 今回の実践編は、ルーチンワークの効率化作業ができることから始めていきます。



■課題 指定期間の抽出
 指定期間のデータを、抜粋して別シートに集約しよう!というお題です。

チームで仕事をしていると、データ集約する機会は多くあります。各シートからコピーして、一つのシートにまとめるといったことはよくありますね。今回は、そのような事例をマクロ化してみます。

手順① 画面設計
 以下のような、画面設計をイメージしましょう。実際には、手書きでもいいので絵をかいてみるところから始めてみましょう。


■手順②フォーム作成1
 実際に、VBAでフォームを作りましょう。フォームを起動したら、ツールボックスを開いて、ツールを設置していく作業です。

■手順② フォーム作成2  カレンダー設定
 カレンダーは、今回、視覚的に用いることを目的としています。コントロールがそろっていれば、テキストボックスではなく、カレンダーからデータ取得も可能だと思います。

■手順② フォーム作成 3
配置ができたら、コード表示をして具体的にプログラミングしていきます。

今日はここまでです。お疲れ様でした。 次回は、 具体的なコード入力のポイントについて解説していきます。

では、よい一日をおすごしください~

# 業務効率 #エクセルVBA #プログラミング#マクロ #画面設計#フォーム




ーーーー<スペース貸し募集中>
埼玉のモノオクサービスを実施しています。ご興味ありましたら是非!
https://monooq.com/space/7584?via=keyword


<生徒募集中>
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。


rpx.a8.net

rpx.a8.net


#業務効率 #エクセルVBA #プログラミング #マクロ #画面設計 #フォーム