郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【機械保全2級 ①】 学科概要 #機械 #保全 #資格 #機械保全2級

こんにちは 機械保全2級の資格を目指す方に向けて、役立つポイントを発信してまいります。

この資格、製造に携わる方にとって、とても役立つ知識がふんだんにあるので、 取得する
価値はすごくあり、人気です。

何回かに分けて発信していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

■概要
1. レベル感
3級~1級まであるのですが、 2級がとれると、工場の皆様から「すげー」 といわれる感じだと思います。 国家資格ですから!

なので、2級からチャレンジでよいと思いまが、2級の勉強をすれば、大は小を兼ねるなので、 今回は2級受験を前提とします。

内容は、 工業系の学校内容だけでなく、 普段仕事で使う機械のメカニズムなんかも詳しく学ぶことができます。

実際に、仕事をしている方にとっては、
「オイルって大事なんだな~」 とか
「表面加工ってそんな効果があるんだ~ やってみようかなぁ」
など、たくさん感じることはあります。

簡単な力学的なことも学べるので、 「昔やったなぁ」 と感じることも結構あると思います。

2. 試験方法
学科と実技があるんです。 メインは学科になると思います。

実技は割と、覚えることは少ない感じです。

なお、 テキストもありますが、通販などで売っているDVD動画などを視聴するとよいと思います。

スマイルの場合、 勉強時間は、一日2時間程度を、3か月ぐらいでした。 180時間ですね。




3. 目標
とにかく幅広い機械保全の知識が得られます。

___
私は、この2級を入社2年目にて取得できました。

実際に、7年間実務経験しています。
当時、電気系出身が工場の設備技術者になるということで、不安なこともたくさんあり
ました。

けど、現場の皆様に信頼されて、 機械保全を楽しむこともできたかなぁと思います。

多分、基礎知識があったから不安が自信になったいったのだと思います。

かなり 厳しい上司のすすめで、当初は躊躇していたのですが (多忙だし、自己啓発でしたから)。今は、感謝です。

ちなみに、一緒に受けた同僚は、会社を辞め、高校教師となり、今では教育委員のおえらいさんになりました。実務経験が、大事だと話しています。

さて、次回 2回目は、「潤滑油」 について解説していこうと思います。

#機械 #保全 #資格 #機械保全2級

ーーー"すまいる"からのお知らせーーーーーーーーーーー<生徒募集中>
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。<スペース貸し募集中>
埼玉のモノオクサービスを実施しています。ご興味ありましたら是非!
https://monooq.com/space/7584?via=keyword

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

rpx.a8.net