郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【エントリーシート】理系大学の推薦エントリーシートの作り方をコンサルティング

 今日は、理系大学の推薦を受けるための学生に

エントリーシートについてコンサルティングしました。

 

 学校の先生にみてもらったようですが、

結構、改良点があると思い、ヒアリングしながらアドバイスしました。

(あくまでも、アドバイスです)

 

 90分で見違えるような内容、そして筋が出来上がったと思います。

 

 

 

■ エントリーシート

ポイントは、
 1 筋が通った内容(起承転結)

    過去→今→だから志望します  という流れです

 2 将来を俯瞰できているか

   ・何を学べば、将来やりたい仕事ができるか

   ・その職業は、将来性があるのか  ということです。

Step1

 まずは、自己分析から始めます

 

最初の文章では、

 興味を持つ →信号 管理システム

 志望する学科 →電子工学

 やりたいこと →管理システムの運用

 

 悪くはないのですが、だったら情報工学科に希望しないのはなぜ?

という質問がありそうでした。

 

 学力が足りないので、なんてお答えはよくないので、

まずは、自分の嘘偽りない部分を分析して、電子工学に直感的でも

進みたかった理由を組み立てる必要があります。

 

 まずは、電子工学にはどんな学びや将来性があるのだろうか?

色々と引き出してあげて、興味のあるところを決めていきます。

 

 ヒアリングすると以下の分野があり、

電気自動車の電装エンジニアになることにも興味があることがわかりました。

 

Step2

 大学の授業分析をしていきます。将来も俯瞰します。

 

【電子工学の分野】

  ☆(ロボット)

  ■代表企業 ファナック 三菱電機 トヨタ ホンダ
  ・EV(電気自動車) 電気系と機械系の学生
   電気自動車は、システム制御(プログラム)とモーターで動く
  ・工場の自動化する生産技術者
   
  ■将来性

  今後、競争が激しく下がる可能性 

  中国・米国が日本を追い越す。(テスラなど)
    
  電子材料
  ・量子コンピューティングの最先端の研究
  ・デバイスの開発者になりたいか?
   ■代表企業  京セラ ローム 東京エレクトロン
   ■将来性
   台湾が強くて、中国が狙っている(ITが弱い → エレクトロニクス)
    ※ IT(米国とインド) 勝ち
  
  (医用) 

  ■代表企業  日立、東芝フクダ電子
   医用工学

  ・MRIの開発 線量の技術者 波のスペシャリスト
  ・電子顕微鏡
 
 
  (環境)
   エネルギー問題が深刻化している
   電力が多い、電気負荷配分 

 

Step3   エントリシートの作成

 自己分析と大学分析ができたら、

 実際に、たたき台を作ってみましょう。

 

 

 

 

Step4    最終結

興味を持った理由
 私は、電子工学や情報システム(AI)で動くロボットに、以前から興味を持っています。
 貴学の電子工学科では、情報処理の分野だけでなく、
 電子工学の実験を通じて、多くの専門知識を学べるため興味を持ちました。

 

学びたいこと
 電気電子工学で、電気回路、システム制御、情報処理を学びたい。

(補足例)電子工学、電気工学、制御工学 これらの実験を通じて学びたい

 

将来やりたいこと
 貴学で学んだ知識を生かせる、「電気自動車」のシステム開発者になりたい。

 

 シンプルに、このようになりました。筋も通って、伝わりやすい構成に

仕上がっています。

まだまだ、見直しながら面接の質問を意識しながら作り直します。

 

#大学面接 #大学エントリーシート #大学推薦 #理系大学

 

ーーー"すまいる"からのお知らせーーーーーーーーーーー

<生徒募集中>
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
Email:tpgun01234@gmail.com

<スペース貸し募集中>
埼玉のモノオクサービスを実施しています。ご興味ありましたら是非!
https://monooq.com/space/7584?via=keyword

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

rpx.a8.net

rpx.a8.net