郊外暮らしの最適ライフ

最適なハッピーライフを目指しま~す。テーマは、「食」「投資」「教育」です。郊外で、エンジニアしてます。

【高校英語文法】進行形の受動態 + 動詞のかたまり 

前回までは、時制の現在完了形や未来の完了形を学んでもらって、今日は高校版 受動態レッスンです。

 日本語のいいまわしをとらえのがちょっと難しいですね。

 

進行形の受動態

ポイントは、

 1 進行形と受動態が合体している。この形を覚えましょう。

   例 is  being  done  ~しているところ

 2 日本語のとらえかた。「れる」「られる」+しているところ

 

これを知ってもらいたい。

 

では、高校英文法の簡易的なワンポイントレッスンです。

問1

(1)現在、タカいよるプレゼンが行われている。

The presentation  __________ by Taka now.

(2) 部屋では、議論が続けられている。

The discussion _________ in the room.

(3)父のバイクは今、修理されているところだ。

My father's bike _____________now.

 

解答

(1) is being given  

(2) is being continued  →keptでもよいですが

(3) is being repaired  →fixed でもよいですが

 

 

「動詞のかたまり」の受動態

ポイント

 1 ひたすらかたまりで覚えましょう!

 2 並び替え問題。前置詞(かたまりの一部)+前置詞の形でもOKになる!

 

問1

(1) 彼女はみんなに信頼されています。

He is ( )( )( ) by every body.

(2)彼女は陰で悪く言われています。

She ( )( )( )( ) behind her back. 

 

解答

(1) is relied on 

(2) is spoken ill of 

 

問2

(1) 昨日、ゲームは中止されました。

The Game was called ( ) yesterday.

(2) 人生は旅にたとえられます。

Life is compared ( ) a trip.

 

解答

(1) off

(2) to

 

 以上、学生の皆様のお役に立てればうれしいです。

頑張りましょう!

ーーーー

 Kさん、テスト結果もまずまずだったらしく一安心ですね。

直前の追い込み努力が、報われたのでしょう。先生もうれしいです。

 

#オンライン教師#教育#高校英語#文法#受動態

 

ーーー"すまいる"からのお知らせーーーーーーーーーーー

<生徒募集中>
個別指導(オンライン・訪問)のご希望がございましたら、直接ご連絡くださいませ。
Email:tpgun01234@gmail.com

<スペース貸し募集中>
埼玉のモノオクサービスを実施しています。ご興味ありましたら是非!
https://monooq.com/space/7584?via=keyword

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

rpx.a8.net

 

rpx.a8.net

 

<参考資料>

高校英文法

02_007『進行形の受動態(be動詞+being done)』(演習).pdf
02_009『「動詞のカタマリ」の受動態』(演習).pdf